~ラデュレに憧れて~

京都から静岡(浜松)へドライブ旅行 0泊2日の浜松餃子の旅

   

22241

ゴールデンウィークも終わり、今週から仕事の方も多いことでしょう。

5月病を発症する人も多いのではないでしょうか。

6月は祝日がないために、つぎの連休はかなり先になってしまいますね…

今回は、ゴールデンウィーク中でも比較的混雑がなかったドライブコースのご紹介です。

京都から下道を使って、0泊2日で浜松まで行くコースです。

・0泊2日の金沢コースはこちら。

京都から浜松へ0泊2日のドライブ旅行

最大の目的は「浜松餃子」です。

宇都宮餃子や王将などの餃子と違って、野菜が中心で、あっさりとしている餃子です。

人気店が多数あり、連日行列ができているそうです。

今回は、ランキング上位であり、浜松餃子といえばココ!というお店に向かいます。

京都から浜松までの下道ツアー

京都から浜松に行く場合、普通であれば名神高速を使って行くと思います。

混んでいなければ3時間くらいでしょうか。

しかし、GW等の混雑時となると4、5時間かかるのも当たり前になってきます。

そこで、今回は下道で浜松まで行ってみました。

ひたすら東に東に進んでいきます。名古屋も通らずに伊勢湾岸道の方を走るので、渋滞には巻き込まれません。

途中で立ち寄るお店がコンビニくらいしかないのが難点ですが、ほぼまっすぐな道を行くのでかなり気は楽に運転できます。

大した混雑もなく浜名湖を横目に6時間ほどで浜松市内へ到着です。

浜松餃子の定番「石松」に行ってきました

今回は元祖、浜松餃子の「石松」さんへ向かいました。

最初は本店に向かいましたが…さすがGWだけあってかなりの混雑っぷり。

警備員さんに聞くと2時間待ちだそうです。

道は全く混んでいなかったけれど、お店の周辺だけ混雑していて、さすが人気店だなと思いました。

しかし、ここであきらめては浜松まで来た意味がありません!

「石松」さんは本店以外にもたくさんお店を出店しており、高速のSAでも出店しています。

そこは高速に乗らず一般道からも入れます。

「石松 本店」から20分ほどの距離にありますので、そちらに行くことにしました。

石松 新東名高速道路「NEOPASA(ネオパーサ) 浜松上り店

本店があれだけ混んでいたのでここも混んでいるかと思いきや…

22245

こんな感じで閑散としています。SA自体はけっこう盛況なんですが。

フードコートではありますが、同じお店には変わりないのでさっそく購入しました。

22246

22244

焼き餃子以外にもいろいろな種類があったので全部乗せを注文しました。

22242

あっさりしておいしいです。

野菜中心である+ニラが入っていないということで何個でも食べれちゃいます。

新東名高速道路「NEOPASA(ネオパーサ) 浜松上りは、石松さん以外にも有名店が入っていますので、名物を食べるにはもってこいの場所です。

帰りにふらっと寄れる「ウナギパイ工場」見学

浜松といえば浜名湖!浜名湖といえばウナギ!ウナギといえばウナギパイ!

ということでうなぎパイファクトリーの見学に行きました。

ここは無料で立ち寄れるスポットで、工場の見学やうなぎパイにちなんだカフェ、お土産にうなぎパイまでもらえちゃうお得スポットです。

場所も寄り道しやすいところにありますので、すぐに行けちゃいます。

うなぎパイファクトリー

小じんまりした工場ですが、パイができる過程を全てみることができるので、楽しく学習できます。

駐車場も多数あるので、混雑を感じさせないのが良いですね。

うなぎパイファクトリー

パフェ食べ放題「Cats-Cafe キャッツカフェ」で晩御飯

悲しいですが、夜も更けてきたので、うなぎパイを持って京都へ戻ります。

戻る道中の愛知県で、パフェ食べ放題で有名なお店に行きました。

22231

Cats-Cafeというお店です。

帰りにパフェが食べたくなったので立ち寄りました。

22240

22239

ごはんもの1品とパフェ食べ放題がセットになったお得なセットがありましたので、そちらを注文しました。

2223422235

メインはオムハヤシとカルボナーラ♪

こいつらでパフェの間の味を変えていきます。

そしていよいよパフェへ。

2223822237222362223322232

二人で5つのパフェを堪能しました。

もっと食べれたけど、ほぼ同じような味になってしまうし、今から帰りも長いので5つで我慢しました(笑)

Cats-Cafe

今回の旅の過程

朝早くに京都を出発

お昼に浜松到着。浜松餃子でランチ。

ウナギパイ工場見学。おやつ。

帰宅の路に。晩御飯は愛知県で。

日付が変わった頃、京都に到着。

 

の0泊2日で京都から小旅行できました。

GWでも渋滞に巻き込まれず、ドライブを楽しめます。そして名物も食べられる楽しい度になりました。

皆様も一度試してみてください。

 - カフェ, ランチ ディナー