~ラデュレに憧れて~

新作アイスクリームレビュー マツコの知らない世界

   

9560

抹茶味のプレミアムパルムをレビューしようとしていたら、ちょうど今日のマツコがアイスクリームだった件

長いタイトルで申し訳ありません。パルムが出てたので買ってみてレビューしようとしていたらちょうどマツコの知らない世界でアイスクリーム特集をやっていたという。

パルムは安価なアイスクリームとして重宝しています。

ここでいうアイスクリームというのは「食品衛生法」という法律で定められた「アイスクリーム」です。

アイスには乳固形分と乳脂肪分によって4種類に分けられます。

アイスクリーム

(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれており、ミルクの風味が豊かに感じられます。

アイスミルク

(乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上)乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの乳成分を含んでいます。
植物油脂が使われることもあります。

ラクトアイス

(乳固形分3.0%以上)乳固形分はさらに少なく、植物油脂が使われることもあります。

氷菓

(上記以外のもの)乳固形分はほとんどありません。果汁などを凍らせたアイスキャンディーやかき氷などがあります。

 

ハーゲンダッツやサーティワンはもちろんアイスクリームですが、パルムは安いのにアイスクリームの座に君臨しています。すばらしい。

そんなパルムにプレミアム抹茶味が新発売しました。

新発売のパルム抹茶味を食べてみました

95619562

こんな感じです。

パルムらしいフォルムに全身抹茶感が出ていますね。

味の方は、アイスクリームらしい濃厚な抹茶アイスです。

しかし、抹茶抹茶しすぎて「パルムらしさ」が欠けてしまった気がします。

値段は180円で普通のパルムよりけっこう高いです。安くてアイスクリームなパルムのよさがここでも損なわれている気がしました。

抹茶好きの方は一度は食べる価値があると思いますが、パルムはやっぱりバニラが一番だと思います。

 

マツコの知らない世界で紹介されたアイスを買いに行く

9563

みんなマツコの番組好きですよね。

私もたまたま今日は見ていたのですが(パルム食べながら)、紹介されるアイスが気になって気になって、コンビニに買いにいってしまいました。

手に入れたのは写真の3つ。「森永のラムレーズンサンド」、「大人のアイスの実」、「ロイズのアイスサンド」です。

あとひとつ「大人のパピコ」が欲しかったのですが、売ってませんでした。

コンビニに行くと、番組中なのにすでにアイスコーナーに人混みが。

近所のおばさまがロイズとラムレーズンを買い占める勢いで購入していました。

マツコ効果ってほんとすごいのですね(僕もそのひとりなのでお恥ずかしいですが)。

ロイズのアイスサンドを食べてみた

パルムを食べたあとなのですが、せっかく買ってきたので贅沢にもロイズを食べてみました。

95649565

お値段もけっこうしましたし、マツコ絶賛だったので期待していた(期待し過ぎたか)のですが、思ったよりのお味でした。

まずくはないですし、おいしいのですが、パンチがないというか想像できる範疇の味でした。リピートはないかと思います。

でもこれも明日にはコンビニから消えているんだろうなぁと思うとほんと不思議です。

アイスの実とラムレーズンも期待し過ぎないように明日食べてみようと思います。

 

 

 - ニュース, 新作お菓子