~ラデュレに憧れて~

大阪梅田お土産の新定番―カヌレが食べたくなったら―洋菓子のダニエル ルクア店へ

   

goods_canele03

今日は急にカヌレが食べたくなりました。

最近までカヌレとは何かを知りませんでしたが、オシャレでおいしい洋菓子ということで女子はほっとけないお菓子ですね。

カヌレとは

カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)[要出典]

フランスのボルドー女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。現在、伝統的なカヌレを保存するための同業組合も作られ、ボルドーには、600以上の製造業者がいる。

wikipediaより

 

ということで、フランスのお菓子だったのですね。

どうりでオシャレなお菓子なわけですね~

洋菓子のダニエル ルクア店 でカヌレを購入

9242

梅田を歩いていると嫌でも目に付く、ルクア1階にある洋菓子屋さんダニエルです。

ほそーいお店ながらいつも人がちらほらといます。

土日ですと混雑していて、入りづらいときもあるくらいですかね。

すごく並ぶということもないですし、お土産にも買いやすいお手ごろなものなので、ぜひ。

 

今日は7種類のカヌレが売っていました。

注目は「ノエル

おそらく今の時期限定で、シュトーレン風の味だそうです。これは今しかないと思いますので、御購入はお早めに。

9243

あと「炸裂カヌレ」なるものが売っていました。

おそらく形がくずれてしまったものが、お安くなって詰められているものかと思いますが、そのネーミングセンスがよくてついつい買ってしまいそうになりました(笑)

 

お値段は1つ100円!

6つ入る箱が600円、10つ入る箱が1000円。

あとは24個くらい入る大きな丸い箱もありました。

ちなみに炸裂カヌレは10個から11個はいって700円でしたので、とてもお得ですね。いつもあるとは限らないのと、プレーンしか入っていなかったのがネックですが。

 

お値段もお手軽ですし、わかりやすい場所にあるお菓子屋さんなので、大阪梅田にいったときは自分用も含めてぜひぜひ購入してみてください。

 

洋菓子のダニエル

 

 - 新作お菓子