~ラデュレに憧れて~

パリ挙式 ウェディングドレス選び 3 大阪・京都のウェディングドレスショップで試着してみました

   

前回の記事はこちらです

前回気になるドレスの目星をつけましたので、いよいよ試着にいきます。

ウェディングドレス選びのために試着しに行ったショップリスト

いくつかドレスショップを回りましたので、回った順にどのような特徴があるかまとめたいと思います。

私たちの場合、海外用(ウェディングドレスのみ)と国内用(海外用ドレス+カラードレス)という少し特殊な選び方でしたので、まず海外挙式用のウェディングドレス選びからスタートします。

国内挙式では海外で使用したドレスに加え、お色直し用のカラードレスを選びます。

【海外挙式用ウェディングドレス】

TAKAMI BRIDAL 京都 http://costume.takami-bridal.com/

Island Bridal 心斎橋 http://www.island-bridal.jp/index.html

TOP WEDDING 京都北山 http://top-wedding.jp/

TAKAMI BRIDAL 大阪 http://costume.takami-bridal.com/

The Treat Dressing 京都 http://www.treatdressing.jp/

【国内挙式用カラードレス】

Princess Rose 大阪 http://www.rp-g.jp/princessrose/

Princess Rose 神戸 http://www.rp-g.jp/princessrose/

THE HANY 大阪 http://the-hany.jp/

Aylina 京都 http://aylina.jp/

今回の記事では海外用ウェディングドレスのお話のみにします。

大阪・京都のウェディングドレスショップで試着

試着の途中でドレスが決定したりいろいろ考えるところはありましたが、この記事では海外挙式用に試着したショップの感想だけ書きたいと思っています。

ドレス決定とその苦難については後日アップ予定の記事を見てください。

TAKAMI BRIDAL 京都 http://costume.takami-bridal.com/

絶対に着てみたい「ピンクレサラ」があるので伺いました。

京都の五条通にあります。大阪にもタカミブライダルさんはありますが、こちらは駐車場があり便利です。

置いてあるドレスの内容は違いますが、言えば取り寄せていただけます。

ピンクレサラは東京にあり、しかも1着しかないので2か月ほど先まで試着もできないそうです。一応最短の予約をしておきました。

気を取り直してドキドキの人生初の試着です。こちらに伺ったときは、ほとんど何も決めずに行ったので、言われるがままのドレスを着用しました。

ドレス写真はこちら。

P1040391

リボンがついているかわいいドレス、とだけ要望を出しました。

置いてあるドレスだとどれも微妙な感じでしたが一応見積もりを出していただきました。

レンタルで1着25万円~40万円くらいです。さすがに高いですね…

そして、あとでわかることですが、接客もそこまで良いとは感じませんでした。

ここでドレスは選んでから行った方が良いと教訓を得たので次回の試着につなげます。

後日伺ったときに来たピンクレサラはこちらです。

P1040695

P1040699

やっぱりかわいいです。でも意外と胸元は空いているし、使い古されているから少しくたびれていました。

うーん悩みどころですね。

Island Bridal 心斎橋 http://www.island-bridal.jp/index.html

こちらはゼクシィカウンターでドレスについて相談し、海外挙式でドレスにこだわりが強い方向け、ということでご紹介していただきました。

既存のドレスレンタルもありますが、セミオーダー、フルオーダーが充実しているショップです。

最初は新郎だけで伺い、海外挙式のドレスをフルオーダーした場合のプランを聞いてきました。

興味を持ったのは、どのようなドレスでもフルオーダーで最初からドレスを作成してくれ、それを海外挙式時と国内披露宴のときにレンタルしてくれるプランです。

つまり、新婦フルオーダーウェディングドレス1着+新郎タキシードレンタル(海外)と新婦フルオーダーウェディングドレス1着+カラードレス+新郎タキシードレンタル(国内)が全部一緒になったプランです。

こちらは作るドレスの内容によって金額が少し変わるそうですが、だいたい全部ひっくるめて50万円には抑えられるとのことでした。

いいプランだなと思って持ち帰りました。

TOP WEDDING 京都北山 http://top-wedding.jp/

タカミブライダルでの教訓を活かして下調べを入念にして伺いました。

こちらは「神田うの」や「バービー」、「ジルスチュアート」等のかわいい系のドレスを中心に取り扱っています。

ショップも京都の北山ということで、おしゃれで落ち着いた場所にあります。駐車場ありです。

希望のかわいい系のドレスが多数あったので興奮気味に試着に入ります(笑)

P1040450

P1040476

P1040457

P1040493

どれもかわいくて1回で決めたくなるほど似合っていました。

大満足で写真撮りまくりです!

最後に見積書をいただきました。半額セールをやっていて(いつもやっているのかな?)どれもブランドもののドレスなのに1着レンタル25万円ほどでした。

接客もかなり良く、お店も他のお客様とかぶらないような設計になっており落ち着いて試着できました。

店員さんの印象良し、お店の雰囲気良し、ドレス良しでかなり後ろ髪引かれつつお店をあとにしました。

TAKAMI BRIDAL 大阪 http://costume.takami-bridal.com/

京都にも行きましたが、大阪にもあるということで伺いました。

予約をメールでやり取りして、うまく伝わっていなかったようで予約が入っていなかったらしいのですが、対応していただけました。

京都店と大阪店は系列ではあるけれど、別店舗だと思ってくれと言われました。

いつものように軽いカウンセリングのあと試着です。

京都店よりはドレスの数もあり、少し広いスペースがあって選びやすかったです。

ここは京都も微妙でしたが、大阪でもそこまで良いドレスが見つかりません。

見積もりも京都と同じくレンタル1着25万円~35万円くらいでした。

ピンクレサラの試着があるので、再度来店したいと思います。

The Treat Dressing 京都 http://www.treatdressing.jp/

言わずと知れたドレスショップ最高峰のトリートドレッシングです。

リッツカールトン等の最高級ホテルの提携ドレスショップでもあります。

こちらには「バレリーナ」があるので伺いました。

バレリーナは試着もできますが、フルオーダーとなるので半年くらい日数が必要です。挙式日が決まっている場合注意が必要です。

では試着です。

P1040573

本当にシンプルですが、気品があって高級感があります。

体型がすらっとしているので似合っていて本当にすばらしいです。

P1040552

P1040542

石原さとみがドラマで来ていたドレスです。こちらも高級感がありかわいいドレスです。

こちらもオーダーとなります。

試着の後見積もりです。バレリーナは購入で約50万円、石原さとみは購入で80万円です

レンタルではなくフルオーダーの購入となるので値が張りますが、海外・国内と2度着るならばそこまで変わらないです。

接客はもう最高で、写真の撮り方から全然違いました。ショップも光がうまく差し込むようになっており、花嫁が最も美しく見えるようなつくりになっているように感じました。

その分お値段も張りますが、お値段以上のものがあると感じられました。
とりあえず、いろいろ行って試着してみました。

試着して家に帰って、相談…というサイクルの繰り返しなので大変ですが、次回ドレス決定について書きたいと思います。

試着のときの注意としては、ドレスショップの予約が土日ですとけっこう埋まっていますので、お早目に予約した方が良いと思いました。

また、ピンポイントで着たいドレスがあるときは予約時に言っておかないとないこともありますので、その点も注意が必要だと思いました。
がめ

 - ドレス選び