~ラデュレに憧れて~

初心者のDIY ダイソーの配線カバーを使ってはじめてのDIY開始!

   

22292

心機一転!引っ越しました…そしてDIY初心者へ

ブログを更新するのもかなり久しぶりになってしまいました。

というのも、海外での挙式を終え、国内での披露パーティも無事終わったのですが、その後引越しという大イベントが残っており、先日その引越しを終えました。

引越しでバタバタもあり、ネット環境や生活の変化もありこれまで更新が滞っておりました。

これからは、また海外挙式関係の記事もあげつつ、末永く続くブログにしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

引越しをして我が家が広くなったので(賃貸ですが…)、これを機にDIYをはじめてみようかと思います。DIYとは、DO IT YOURSELFの略で、なんでも自分でできることは自分でやっちゃおう!というものです。

これからはDIYの記事も充実していけたらなと思っています。

DIYを始めるに当たって用意したもの

22295

まず最初にこちらを購入しました。

DIYするためには木を切らなければなりませんので、のこぎりです。いろいろ調べた結果、こちらののこぎりがコスパ的に最高だと書かれていたのでさっそく買ってみました。

使用した感想はこれからのブログに期待していてください(笑)

22292

そしてもうひとつがこちら。

IKEAに行けば大量に置かれているので見たことある人も多いはずです。

こちらの電動ドリルがあれば、穴あけからねじ打ちまでできるので重宝するはずです。

こちらも使用した感想はこれからの記事にアップしていく予定です。

ダイソーの配線カバーを使ってみた

今回の本題はこちらです。

電源まわりの配線ってごちゃごちゃしてしまって汚いですよね。

今回、ダイソーに配線カバーが売っているということで、それを使ってきれいな配線を心がけてみました。

ELECOM LD-GAF1/WH フラットモール(裏面シール付・ホワイト)

配線カバーというのはこういうものです。ダイソーにも大きさがS,M,Lの3種類、1 mの長さで売っています。

色も白とうすい茶色と濃い茶色の3種類売っていました。

今回は、コンセントから3 mの位置にある食器乾燥機までの導線を配線カバーできれいにしてみたいと思います。

結果がこちら。

22284

スタートからいきなりカーブになっており、つまずきましたが、三角にカットすることでなんとかなりました。

写真のようにお互いを三角ずつにカットすることで90度の曲がり角はなんとかなりそうです。

配線カバーはやわらかいので市販の普通のハサミでも十分カットすることができました。

22283

遠くからの写真です。

壁のヘリに沿って配線カバーを設置してみました。

ヘリは木なので茶色ですが、壁が白色なのでカバーも白色を選択しました。

初心者が設置したにしては目立ちにくいですし、なかなかの見栄えなのでは、と自負しております(笑)

22282

最後は配線をにょろっと食器乾燥機の近くから出しました。

最後がごちゃごちゃしているので、これはなんとかしなくてはなりませんが、コンセントから距離がある場所でも見栄えが悪くならずにたどり着くことができました。

カバー自体は100円ですし、簡単な作業ですので一度やってみる価値はあると思います。

今回はのこぎりや電動ドリルを使う機会がないくらい簡単なものでしたが、今後もDIYを続けて何か生活の役に立つものができたらと思っています。

がめ

 - DIY