~ラデュレに憧れて~

パリ挙式 ウェディングドレス選び 1 レンタルか購入か

      2016/02/07

c6a03b2b1d39bf1b8d1d268ef58a3289_m

花嫁の楽しみのひとつ、ウェディングドレス選びについてです。
何回かに分けて書いていきます。

海外ウェディングドレス レンタルか購入か

結婚式の醍醐味のひとつ、花嫁のウェディングドレスは1番といってもいいくらい悩むところですよね。

いくつものショップへ試着へ行き、どれにしようか悩むのは楽しい悩みだと思います。

しかし、海外での挙式の場合、まず悩むのがドレスをレンタルするか購入するかです。

どちらにもメリット・デメリットがありますので整理してみましょう。

レンタルのメリット・デメリット

メリット

デザインが多い
芸能人が着用したドレス等も多い
選びやすい
購入するよりは安い

デメリット

1回1回料金が発生するので、国内でも着たい場合、割高になってしまう
1週間とか長い期間借りないといけないので、人気ドレスだと期間を抑えるのが大変

購入のメリット・デメリット

メリット

自分のものになるので何回でも着られる
完璧に自分に合ったものをつくってもらえる

デメリット

レンタルに比べ高い
フルオーダーの場合、できあがりまでに時間がかかる

メリットとデメリットは裏返しなので、レンタル・購入どちらがいいとも言いにくいです。

金額だけの話になると、1回海外だけの着用ならレンタル、国内でも着用予定なら購入の方が割安になりやすいと言えるでしょう。

あとは大切なデザインですが、レンタル専用のもの、購入専用のものもありますし、こちらも一概にどちらが良いとは言えなさそうです。

やはり個々の予算やデザインと相談ということになりそうです。

お金がかかるのはドレスだけじゃないですからね。

でも一生に一度の結婚式、増して花嫁に直接関わる部分ですから力を入れたい気持ちが強いですけどね。

ちなみに私達はレンタル・購入、どちらも視野に入れて考えていこうと思ってました。
がめ

オトクに結婚式場を探すなら【マイナビウエディング】

 - ドレス選び