~ラデュレに憧れて~

パリ挙式の様子 4 パリ1日目の夜 凱旋門に登りました

   

到着1日目 パリの夜の街へ繰り出す

飛行機の具合で、パリには夕方着になることが多いと思います。ツアーとかだと夜も遅いし、ホテルで待機ということも多いかもしれませんが、そこは個人旅行!構わずお出かけします。

行き先はシャンゼリゼ通り!凱旋門へ行きます。

前回のパリでも凱旋門を見て写真は取りましたが、登れなかったので今回も行くことにしました。

凱旋門の上からシャンゼリゼ通りを見ると、車のライトで赤と白がきれいに見えるのが有名ですよね。

日本でドライブしているときに、ちょっとした坂があるといつも私がそのことを言うので、絶対に本物を見てもらいたいと思っていたのです。

パリの夜景を一望!?凱旋門へ登る

DSC00110

凱旋門につきました。前からの写真は定番の撮影スポットですね。

しかし今回の目的は登ることです。さっそく登ろうと思います。

凱旋門を登るには、専用の地下道を通ってチケットを購入し、そこから階段でせっせと登ります。

DSC00122

最初は凱旋門の真下に出ます。ここから見ると本当に大きくて、しかもよく見ると彫刻もすごく凝っていることがわかります。

なんかわからんけど、感慨深い気持ちになります(笑)

そこから小さな螺旋階段をひたすら登り続け、てっぺんを目指します。

DSC00128

ついに到着。途中休憩をはさんでなんとか登りましたが、体力のない女性には少々過酷な階段でした。

しかし上から見る景色はすばらしく、階段を登ったことを後悔させることはありません!本当にきれい。

DSC00135

しかし夜景を取るのは難しい…

ミラーレスに買い換えて、自動でなんでもきれいに取れると言われましたが、夜景と人物を同時にとるのはなかなか難しいみたいです。

エッフェル塔が見える撮影スポットでパシャリ。エッフェル塔が我が手の中に(笑)

お土産コーナーを少し見て凱旋門とはさよならです。

その後、シャンゼリゼ通りへ。前回も訪れた思い出のハーゲンダッツへ。

日曜の夜だというのに大混雑で、入るのに少し待ちました。

注文するのも一苦労でしたが、無事に食べられました♪

DSC00156

アイスに1500円以上という非常にリッチな空間ですが、いつも混雑しててヨーロッパの方々は金持ちだなぁといつも思わされます(笑)

ホテルに戻りバーで飲み物とマカロンをむさぼり、明日へ備えることにします。

長いようで短い1日目が終わり、2日目へと時は流れていきます。
がめ

 - パリ挙式, ヨーロッパ ハネムーン